ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
休日のひととき ~梅の花ランチ~
2017年08月13日 (日) | 編集 |
最近休みはトリミング練習の日々・・・
たまには休息も必要ですね。
で、ちょっと息抜きということで、近くの『梅の花』に行ってきました。
(7月中旬の掘り出しですが・・・)

季節の懐石・・・カニづくしのコースです。
まずは、嶺岡豆腐、おひたし、湯葉煮 です。
DSC_0423-1.jpg
やさしいお味、ゆばはチュルンと入ってきます。

次は湯豆腐、グツグツとしてきたら食べごろ。
DSC_0422-1.jpg
ショウガ、胡麻をたっぷりかけて、お醤油ひと回し。
DSC_0424-1.jpg
なめらかな豆腐で、いくらでも食べれそう・・・

次はカニ酢、なかなかこの季節にカニを食べれませんよね?!
DSC_0425-1.jpg
DSC_0428-1.jpg
これだけの量だったけど、黙々とかき出してしまった・・・

次は、茶わん蒸し。大好きです☆
DSC_0426-1.jpg
なめらかなトロトロ、柚子がアクセントで効いてます。

次はかにしゅうまい。豆腐しゅうまいは梅の花の定番ですが、
そのカニバージョン、ちょっと贅沢~
DSC_0429-1.jpg

次は生麩田楽と、天婦羅盛り合わせ、。
初めて生麩を食べたときは衝撃的でした~昔を思いだす・・・
DSC_0431-1.jpg
カニの天婦羅もありましたよ。

次はカニ湯葉グラタン。
DSC_0432-1.jpg
フチのカリカリも美味しかった~

次はかにおこわ、湯葉吸物、香の物です。
DSC_0435-1.jpg
おこわはモチモチです。

最後はデザート、バニラアイスに黒蜜きなこかけ。
DSC_0438-1.jpg

全体的にヘルシーで、小食な方ならちょうどくらいの量ではないでしょうか~
日頃、ついつい高カロリーなものを食べてしまいがちなので、
ヘルシーな食事に気を付けたいなと思った、ひとときでした~

そして近くにある『乃が美』のパン屋さんによって、食パンを買って帰りました~
以前TVで紹介されてて、近くに行った際は絶対買おうと思ってた。
DSC_0439-1.jpg
きめ細やかな、生地。切ってもパンくずがでません、ビックリ。
DSC_0440-1.jpg
生食パン、そのままお召し上がりください、とのこと。
そしたらホントにしっとりふわふわの食感で、ほんのり甘く、究極の・・・という感じでした。
普段は食パンをそのまま食べることがなかったので、衝撃的でした。

次の日はサッとトーストして食べましたが、焼いても美味しかったです。
朝の定番、としたいところですが1本8百円超ということので、
何かのご褒美というときに、買いたいと思います。


週末☆トリミング報告
2017年08月07日 (月) | 編集 |
大型台風、現在ココ付近を通過中~(><) 
特に何事もなく、早く過ぎ去って欲しいものです・・・

さてさて、恒例の週末トリミング練習の報告をします!

まずは5チワワ家族、です。みんな血縁です!!
みんなサマーカットです。
最初は父、レオンくん、お父さんらしく凛々しい~
CIMG6872-1.jpg

次は母、マロンちゃん、おっとりぽっちゃり~
CIMG6876-1.jpg

次は子1、プリンちゃん、うるうる目は母似?!
CIMG6879-1.jpg

次は子2、グータンくん、やせ形は父似かな、しっぽフサフサ~
CIMG6883-1.jpg

最後は子3、キナコちゃん、他の子よりは茶系なので見分けつくかな。
CIMG6884-1.jpg

父似はだ~れ???
いただきました、ありがとうございます☆
CIMG6887-1.jpg


次はトイプー、ロックくんです。
いつもはハサミカットですが、短めということでボディ6mmバリカンにしました。
他はいつも通り~、なんか笑ってる?!
CIMG6890-1.jpg

次もトイプー、ナナちゃんです。
ロックくんの家族に仲間入り、再来です。
まだまだパピー、毛もフワフワです。
ボディ6mmバリカン、テディベアカット。
お顔チョキチョキとハサミの音がちょっと怖いみたい・・・
少しずつ慣れていきましょね~
CIMG6902-1.jpg

最後はシュナ、ジャスティンくんです。
今回はお顔が三角のイメージのご希望です。
ボディ3mmバリカン、細めブーツ、しっぽ自然な感じ。
CIMG6905-1.jpg


みなさん、練習にお付き合いありがとうございました~♪



週末☆トリミング報告
2017年07月28日 (金) | 編集 |
毎日まいにち、暑い日が続きますね・・・
夏バテしないよう、がんばりましょう~

ということで、週末のトリミング練習をアップします。
いつもながら駆け足で~

まずはMIX、ブンブンくんです。
暑くなってきたので、ボディは3mmバリカン、足もいつもより細め、目の上はかぶる感じで。
CIMG6856-1.jpg
さっぱり、暑い夏を乗り切ってね~

次はシーズー、ジュンくんです。
お手入れ重視のカット、ボディ3mmバリカン、プー足カリアゲ、耳短くです。
CIMG6861-1.jpg
トップはお家の方がバリカンされてたので、馴染ませる感じで、合わせてスッキリなお顔に。

次はシュナのキャスパーちゃんと、トイプーのチャクラちゃんです。
キャスパーちゃん、歯も少なく炎症もあるようで、マズルはお家で短くされてました。
口周りは汚れるしスッキリ細めにとのご要望、他はいつも通りです。
CIMG6862-1.jpg
チャクラちゃんもいつもはフワフワ気味でしたが、今回は短く、
ボディ~足3mmバリカン、足先ブレスレット、テディベアカット、耳短くです。
CIMG6866-1.jpg
よっこらしょ、と横座り~

次は初めましてのトイプー、プーくんです。
6ヶ月、初トリミングです!プーくんもドキドキ?! 私もドキドキ!!
何回か来てもらってるクラッチくんとパピコくんの新入り家族です。
短めに全ハサミカット、耳は整える程度にしました。
CIMG6867-1.jpg
お写真はテディベアカットですが、お迎え時にやっぱりお顔をスッキリして欲しいとのことで、
急遽ムスタッシュにカットしました~汗汗(お写真撮る時間なかった)

最後はMIX、テテくんです。
全体に短くはしたいけど、バリカンは入れたくないとのことで、
ハサミで全体的に短くすることにしました。
CIMG6869-1.jpg
三角タレ耳がかわいい~

みなさん、練習にお付き合いありがとうございました☆




週末☆トリミング報告
2017年07月18日 (火) | 編集 |
このところゲリラ豪雨で、スコールのようですね。
気候が変わってきたのでしょうか・・・汗
梅雨は明けて欲しいけど、真夏のうだるような暑さを考えると秋が待ち遠しいです。

さてさて、暑さに負けずに週末トリミング練習をしています、その報告です!

まずはチワワ、ベリーちゃんです。
いつも通り、ハサミでひとまわり小さく整えカット、モモ尻です。
CIMG6819-1.jpg

次はMIX、ハニーくんです。
今回はサマーカット、ボディ3mmバリカン、マルチーズ風に。
CIMG6825-1.jpg

次はトイプー、チョコくんとチビちゃんです。
いつも通り、ボディ~足2mmバリカン、プー足、ムスタッシュ。
チョコくんは足先ブレスレットかろうじて残せましたが、チビちゃんは残せず。
リセット兼ねて短く!です。
CIMG6828-1.jpg
CIMG6829-1.jpg

次もトイプー、マロンちゃんです。
今回は短めご希望、ボディ~足3mmバリカン、足先ブレスレット、ベアカットです。
太腿の脱毛も状態は平行線ですね・・・目立たないようにカットしました。
CIMG6831-1.jpg

次もトイプー、かほちゃんです。
かほちゃんはいつも通り、ボディ5mmバリカン、ベアカット、耳短めです。
CIMG6832-1.jpg

次はトイプーのパピー、トロン(レッド)くんとコテツ(ブラック)くんです。
今回もシャンプーコースです。
ふわふわになりました~、目の前だけスッキリカットしました。
CIMG6837-1.jpg
CIMG6846-1.jpg

最後もトイプー、ココちゃんです。
いつも通り、ボディ~足3mmバリカン、プー足ブレスレット、ベアカット、しっぽポンポンです。
CIMG6847-1.jpg

いただきました~、雪室珈琲。
信州の深い雪でじっくり熟成させているそうです。
まろやかですごく美味しかったです♪ありがとうございました!
CIMG6853-1.jpg

いつもながら淡々と報告でお許しくださいm(__)m
まだまだ修行が必要、とブログで報告するたびに感じております(汗)
壁を越えるには、外での勉強が必要なのでしょうが・・・なかなか時間と勇気がありません。
でもいつか・・・がんばります。


週末☆トリミング報告
2017年07月10日 (月) | 編集 |
暑い毎日続きますが・・・ 夏バテ注意で毎週トリミング練習しております。
いつもながら駆け足で、週末トリミング練習の2週間分、
一気にまとめてご報告しま~す!

まずはジャックラッセルテリア、チャッピーくんです。
いつも通り、基本的に整えカット、口周りとお尻はスッキリと。
CIMG6782-1.jpg

次はトイプー、トロンくんとコテツくんです。
今回はシャンプーコースです。
CIMG6785-1.jpg
CIMG6787-1.jpg
おっとりトロンくん(レッド)と、ヤンチャなコテツくん(黒)でした(笑)

次はMIX、小太郎くんです。
普段はおうちシャンプーですが、毛の生え換わり時期もあって
今回はこちらでシャンプーコースのご希望でした。
CIMG6794-1.jpg
スッキリしました~

次はダックス、モカくんです。
今回はサマーカットご希望、3mmバリカンでスッキリと。
CIMG6795-1.jpg

次はトイプー、マリモちゃんとラッキーちゃんです。
いつもは5mmですが今回は3mmバリカン、あとはいつも通りプー足ブレスレットです。
マリモちゃんはテディベアカット・耳長め。
CIMG6800-1.jpg
ラッキーちゃんはキノコ風。
CIMG6801-1.jpg

次はポメラニアン、モモちゃんです。
いつもは全ハサミカットですが、暑いので短くします、5mmバリカンです。
CIMG6808-1.jpg
ぽっちゃり気味だけど、短くしたらスリムに見える~☆

次はMIX、メロンくんです。
前回と同じ、短めということでボディ3mmバリカン、シーズー風に。
写真撮れてなかったです~、ゴメンナサイ(><)・・・前回のお写真。
CIMG6537-1.jpg

最後はパピヨンのラムちゃん、チワワのソラくんです。
前回と同様、ラムちゃんは8mmバリカン、ソラくんは6mmバリカンです。
CIMG6815-1.jpg
CIMG6816-1.jpg

みなさん、練習にお付き合いありがとうございます!
もっと上手になれるよう、がんばりますね♪