FC2ブログ
ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
テラス屋根&ひさし 完成
2014年08月07日 (木) | 編集 |
家を建て替えて約1年半・・・
住み始めから間もなく、あった方がいいなと思っていたもの・・・
フトコロ事情でなかなかお願い出来てなかったんですが、
ついに工事をしてもらうことにしました~
テラス屋根とひさしです☆

今までは洗濯物が野ざらしだったので、少しでも雨が降れば取り込み、
出かけた時は洗濯物の心配・・・
それも今回で解消されます。

お願いしたのは前回カーポートの工事をしてもらった方です。
 大津市 北村庭園さん
親切&ていねい+ちょっとお茶目なオジサンです。

見積もりは2つのメーカーで取ったんですが、
テラス屋根は、三協アルミ『メニーウェル』を選びました。
メーカーは特にこだわりなかったんで、即決定。
形状・色はかなりこだわったんですが、妥協しなくちゃいけないところがあり・・・
結果は後の写真を観てください。
本体色はサンシルバー、パネルはかすみ(ポリカーボネート板)、
オプションで竿掛けと、抜け防止材(パネルが飛ばないように)を付けました。

もうひとつは勝手口のひさしです。
後付けのひさしというのがあまりないらしく、選ぶ余地なしでした。
ですが、いいのを提案してくださいました。
LIXILの『クリアルーフ』です。
色はおなじくシルバー、ひさしのガラスはかすみを選択しました。

見積もりから約1ヵ月半・・・
なぜこんなに時間が掛かったかというと、今年の大雪(関東)で
三協アルミの製造工場が潰れて、生産が追いついてないとのことでした。
それは仕方ないですね。

梅雨明けしてやっと資材が搬入されてきました~
CIMG2872-1.jpg

ここに設置してもらいます。
CIMG2873-1.jpg

1日目、骨組みができました。
CIMG2874-11.jpg  CIMG2875-11.jpg
妥協ポイントは、このアール形状です。
本当はフラットな形状の方がよかったんですが、納まらないだろう・・・とのことで断念。
後もう一つは、端から端(勝手口)までテラス屋根にしたかったんですが、
換気扇の排気口がぶつかるとのことで、断念。
仕方ないか~

2日目、もう完成しました~
CIMG2893-1.jpg

パネルの色はかなり悩みました。
熱線遮断FRP板なら紫外線も熱線も大幅に遮断できますが、すこし暗くなる・・・ので却下。
ポリカーボネート板の中からクリアかかすみで悩み・・・クリアは汚れが目立つと
ブログに書いてた方がおられたのでかすみに決定!
CIMG2894-1.jpg

オプションの竿掛けです! 抜け防止材は分かりにくいけど・・・
最大4本掛けられるし、穴穴にはハンガーも掛けられますね!
CIMG2895-1.jpg

次は勝手口です。ココに付けてもらいます。
このグレーの排気口がじゃまで、テラス屋根を伸ばせなかったんだ~
CIMG2877-1.jpg

あ、でもこれもイイ感じです。(雨が降ったあとに撮影)
CIMG2896-1.jpg
ガラスのひさしがオサレ~、テラス屋根とも合ってるかな。

こうやって、ひとつひとつ、バージョンアップしていってます。
次の課題は、ウッドデッキ&フェンスかな~。
ガンバってお金貯めてからです!!

↓最後までありがとうございます、ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
やっと辿り着きましたw
その節はどうもありがとうございました。
おまけにリンクまでして頂いて・・・感謝です。

カーポート&テラス&ひさし につきましてはこれからも何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

ウッドデッキとフェンスもお任せ下さい~

2014/09/07(日) 19:47:36 | URL | 北村庭園 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは、ブログ観てくださったんですね。
なんでもアリで書き込んでるのでお恥ずかしい・・・
こちらこそ、ありがとうございます。
これで雨の日も心配なく洗濯物を干すことができます!

また予算ができたら、次よろしくお願いします☆
お手伝い&DIYでコストダウンできたらうれしいです♪

2014/09/08(月) 21:43:36 | URL | momo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/08/08(金) 09:06:55 | ケノーベル エージェント