ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
ドッグサロン内装工事12~14日目 DIY(タイル・塗装)
2016年02月23日 (火) | 編集 |
木工事も終盤に差し掛かって、残りは棚の作成などになりました。
ということで、工事13日目~、土日の休み&1日休暇を取って
タイルと木部塗装のDIYをしました~。

塗装は以前に実施したことがありますが、おさらいで教えてもらいました。
タイルは初めてです!担当の方に一から教えてもらいました。

まずタイルのわり付け(壁に線を入れる)をしてから・・・タイル用の接着剤を塗ります。
専用のコテ?でクシ目を入れます、この凸が重要みたい。
CIMG4994-1.jpg

どんどん貼っていきます。
CIMG5025-1.jpg

次の日、タイルの表面のシートを取ります。
スポンジに水を含ませてシートを濡らし、3分後に剥がします。
ツルンと剥がれるのでカンタン、けど表面に糊が残ってるので、手早く取らないと 
(写真ありません(><))

そして難関のタイル目地。
CIMG5010-1.jpg
実はこのタイル、ボーダーのスジが入っていて、表面もツルツルしてません。
通常は目地材をコテで一気に塗って、スポンジで表面を撫でて余分な目地材を取るんですが、
そうするとスジに入り込んだ目地材がなかなか取れないんです(涙)
写真でも白っぽく残ってますよね~

これはなんとか別の方法を考えなくては・・・
ということで、後日いい方法を思いついて、それでやってみることにしました。
また次回報告します。

次にカウンターなどは深い色にしたかったので、塗装することにしました。
3色の中から2つ選んで、テストしてみました。
CIMG5006-1.jpg
ん~、希望してたのはこの中間くらいの色だったんですが・・・
混ぜる?!ダメダメ、今後いろいろ塗っていくので同じ割合で同じ色を作る自信はありません。
なので『チョコレート色』にすることにしました。

作成してもらったカウンター。(パイン集成材)
塗装前にサンドペーパーで表面を滑らかにしておきました。
CIMG5011-1.jpg

チョコレート色を刷毛で塗装しました~
CIMG5016-1.jpg

そして翌日、更に目の細かいサンドペーパーで表面を滑らかにして、チョコレートを重ね塗り。
さらに翌日、この蜜ろうワックスを塗ります。
CIMG5021-1.jpg

蜜ろうワックスを塗ったら、しっとりツヤが出ました。
写真じゃあまりわからないですね・・・(^_^;
CIMG5023-1.jpg

とりあえずここまで~
まだまだタイルも貼れてないし、塗装も他にしなくてはなりません。
全部DIYで~(汗×2)
タイルの目地DIYを考えるとゾッしますが、この広さを職人さんにしてもらうと30~40万ほど
掛かるそうです。
なので、くじけそうになったとき、コストダウンだ!って気合入れたいと思います☆

最後まで見てくださり、ありがとうございました☆
↓ポチッとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック