ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
ドッグサロン内装工事 DIY(珪藻土下地)
2016年06月13日 (月) | 編集 |
ドッグサロンの内装工事、DIY、ブログUPが今になってしまいました~(//>ω<)
ドッグサロンの壁は、下半分タイルですが、上半分は珪藻土です。
珪藻土は調湿効果・消臭効果があります!!
自然素材・・・いいですよ~☆

珪藻土塗り、家の壁も一部塗った経験がありますが、
だいぶ忘れてることもあり、一から教えてもらうことに。

その前に、塗らないところ・汚れては困るところ、全て養生です。
この作業、かなり大変です (*゚ェ゚*)
特に事前に棚を取り付けたところ、微妙な隙間があります(汗)
また天井も意外と勢い余って汚してしまう可能性があるとのことでマスキング&養生シートで。
CIMG5280-1.jpg
CIMG5296-1.jpg
モザイクタイルもマスキング、このあと養生シートで洗面台含めてガードです。
CIMG5284-1.jpg

下地は石膏ボードなので、継ぎ目やボードの切り口は、シーラーを塗ります。
そののち、ファイバーテープで継ぎ目を塞ぎます、窓や扉の四隅は斜めにも貼ります。
CIMG5301-11.jpg  CIMG5288-11.jpg

出隅はこの白いヤツ(名前忘れた)をタッカーで取り付けます。
CIMG5303-1.jpg

いよいよ、珪藻土下地です。作り方、教えてもらってます。
粉状なので水を少しずつ入れながら、ミキサーで撹拌します。(生クリームの八分立てくらい?!)
また、コテ板は養生テープでガード。(剥がせば洗う手間が省けます)
CIMG5294-11.jpg CIMG5305-11.jpg

まずはファイバーテープを貼ったところ、石膏ボードの継ぎ目を埋めるよう、うすーく塗ります。
続けて、1面を塗ります。(写真は3面塗った後ですが・・・)
※この棚の両サイド、棚受けのところ、メチャ大変だった~ (><)
CIMG5306-11.jpg  CIMG5307-11.jpg

1面塗ったら、対面の1面を塗ります。
素人の場合、塗った側の面に触れてしまったり、コテ板が当たったりしてしまうので。
職人さんは順番に塗るそうです~、さすがプロですね。
CIMG5298-1.jpg

一応全ての面、珪藻土の下地を塗ることができました~。
CIMG5313-1.jpg

延べ日数、2.5日!
土日と、会社から帰宅後の夜も1日1面、と・・・

珪藻土下地は骨材が入っているので、厚みを均一に塗るのは簡単です。楽し☆
材料を練る作業、道具を洗う作業が、きつかった~

次の紹介は、珪藻土上塗りです。
いつになるか分かりませんが・・・確実にUPしていきます☆


↓ポチッとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック