ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
my誕生日ランチ ~杢~
2016年10月31日 (月) | 編集 |
約1ヶ月前、会社のお友達がお誕生日のランチをご馳走してくれました~
場所は大津市葛川の『杢』さんです。
昔ながらの家屋をリフォームし、家族で親子で経営されてるようです。
DSC_0344-1.jpg
※玄関から写真撮ったので、のれんが逆になってしまいました~(^_^;

部屋には暖炉があって、こちらのテーブル席はフレンチです!私たちはこっち☆
DSC_0332-1.jpg

ちなみに反対側の畳のテーブル席はお蕎麦を食べる方の席のようです。
DSC_0342-1.jpg

準備できるまで2Fも見てください~、ってことなので遠慮なく~。
DSC_0328-11.jpgDSC_0329-11.jpg
テーブル席の上は吹き抜け、シェフが準備中・・・
窓からは清流が流れており、オープンカフェにもなっています。

さてさて、コース料理の紹介です。(時間経ってるので、詳しいことは忘れてしまいましたが・・)

最初の一皿、アマゴづくし。
マリネ、唐揚げカレー風味、白子、など~
川魚のアマゴを生で食べるのは初めて、更に白子まで。
DSC_0333-1.jpg

地野菜のサラダ、ローストビーフ、そしてお肉の煮込み・・・と意味ありげな説明。
DSC_0335-1.jpg
煮込みのお肉は食べたことない風味、だけど柔らかくて美味しかったです。
で、食べ終わってから「実はシカ肉なんです」とのこと!
最初に言うと敬遠する方がいるらしいです。
でも私は逆に今まで食べたことないものを食べれたし、最初に言ってもらっても全然OK!
シカ肉などは最初の処理の仕方で、クセのないお肉になるそうです(猟師さん曰く)

次はサツマイモのスープ。
DSC_0336-1.jpg
サツマイモチップとピンクペッパー。
この1粒のピンクペッパーがアクセントで、まったりしたスープが引き締まって
驚きでした~、さすがですね~。

魚料理。何の魚か忘れてしまった~、ソテーです。
下にはマッシュポテト、エリンギと牛蒡の天婦羅が添えられていて、横はサトイモです。
手前のパンはお母様手作りの焼き立てパン!
おかわり自由とのことで、あとからもう一ついただきました~
DSC_0338-1.jpg

肉料理。近江牛のステーキ、大根おろしで和風です。
焼き加減はミディアム、サイコーでした。
DSC_0340-1.jpg

最後はデザート。フルーツやチョコレートケーキなど。
チョコケーキの間の白いクリームにはミントが使われており、
チョコの甘さにミントのさわやかな感じが絶妙なバランスでした~
DSC_0343-1.jpg
あ、コーヒーもいただきましたよ~

この場所、落ち着く~
ノンビリ座ってたい☆
リフレッシュできたひと時でした!
最高のランチ、ありがとね~

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック