ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
2016春 ~芝生はりました~ 1/2
2016年11月17日 (木) | 編集 |
いつかブログにアップしようと思ってて、今になってしまいました~(汗)

2016春にウッドデッキ前(フェンス内)に芝生をはりました!!
地盤改良にかなり苦労し・・・時間を費やしてしまいました。
その地盤改良から芝生はりつけ、そして秋になった今を2回に分けて紹介します!

5月某日、1日目。
ビフォー写真、正面・左・右、です。
CIMG5439-1.jpg
CIMG5440-1.jpg
CIMG5441-1.jpg

家の地盤は硬くて石がゴロゴロ、30cmなんて到底掘り起こせないので
10cm程度とし、石は砂ふるいで取り除いていきました。
CIMG5448-1.jpg
東側に勾配を取るようにし、そちらの端は深めに掘って砂利を入れ、水はけよくしました。
CIMG5450-1.jpg
素人のやり方だから、本当にこれでいいのか分からない・・・でもやるしかない。

3日目~12日目、地盤改良続きます・・・
CIMG5466-11.jpg  CIMG5472-11.jpg
CIMG5486-11.jpg  CIMG5488-11.jpg

13日目、やっとウッドデッキを越えましたが・・・まだまだですね(汗)
CIMG5492-1.jpg

18日目~24日目、やっとフェンス端まで辿り着きました~
雨以外の日は、会社帰ってからの1時間半、日々コツコツと暗くなるまでがんばりました。
CIMG5512-11.jpg  CIMG5532-11.jpg

家に接する部分は、砂利にしました。
最初はここも芝生にする予定だったんですが、地盤改良で出てきた砂利を処理するため、
水はけを良くするため、そしてなんといっても芝生代のコストダウンです!!
CIMG5531-1.jpg

30日目~35日目、地盤改良が完了しました~
1ヶ月以上かかってしまいました・・・もう6月です、早くしないと梅雨がきてしまいます
CIMG5539-11.jpg  CIMG5545-11.jpg

地盤改良にこんなに時間を費やすなんて、誤算でした(涙)
だけど後は芝生を張るだけ!
こんなに苦労したんだから、張るのはきっと楽勝?!

芝生張りはまた後日アップということで、お楽しみに・・・


↓ポチッとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック