ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
2016春 ~芝生はりました~ 2/2
2016年11月22日 (火) | 編集 |
いよいよ芝生張りです。

購入前にはかなり悩みました、どの種類の芝生にするか・・・
理想は、1年中緑で柔らかい芝。
しかしお手入れがすごく大変ってことで諦めました。
妥協は、お手入れが比較的楽で半日陰でも大丈夫な芝。
晩秋から冬は茶色になってしまいますが・・・高麗芝に決定!!

計画的には5月中旬にはる予定でしたが、
地盤改良にかなり時間を費やしてしまい、6月初旬になってしまいました。
早くしないとネット販売が終了してしまう(汗×2)・・・気温が高くなると配送で品質が悪くなるから。
決めてたネット販売会社に無理言ってなんとか購入することができました~!!

35日目、芝生をはる前に目土を敷き詰めます。
CIMG5553-1.jpg
何袋買ったことか・・・これでもかなりの出費 ( ノД`)

36日目、目土敷きが完了しました。
CIMG5558-1.jpg
ここを均一にしておかないと・・・芝生をはったときデコボコしてしまうので注意。

37日目、芝生はりまーす☆
CIMG5559-1.jpg
目土はレーキで細かいスジを入れておくと、密着がいいって趣味の園芸(NHK)で言ってたっけ。

芝生はりは楽しーーー♪ドンドンはっていけます。
CIMG5563-1.jpg
今日はここまで。はったら目土を上からかけて、ホウキでならしました。
CIMG5564-1.jpg

38日目、芝生はり完了~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
CIMG5568-1.jpg
CIMG5575-1.jpg

地盤改良後半戦と芝生はりは、早朝5時半から会社出勤まで、
ほぼ毎日必死で作業しました~ (*´∀`人 ♪
これでちゃんと育ってくれれば・・・

芝生をはってから11日目。
CIMG5599-1.jpg
CIMG5600-1.jpg
CIMG5601-1.jpg
育ってる~~~!!

そして芝生をはってから25日目。
結構育ちました~、今のところ雑草もなし!
CIMG5642-1.jpg
CIMG5643-1.jpg
CIMG5644-1.jpg

今日初めての芝刈りです!
芝刈り機も手動式のを購入しようと思ってたのですが・・・
義兄が使ってないのあげる、ってことで少し古いですが電動式のをもらいました!
CIMG5646-1.jpg
ナショナルなので時代を感じる・・・(^_^;
でもコンパクトで問題なく刈れるし、刈った葉は後ろの袋に入ります。

タテ、ヨコ、ナナメと移動し、ムラなく刈りましたよ!
CIMG5645-1.jpg

そして11月初旬、すこし葉っぱが茶色くなってきました。
CIMG6164-1.jpg

夏の間は水やりを欠かしませんでした。
芝がよかったのか、雑草も今のところ全然生えてきません o(^▽^)o
造園屋さんは「ここに芝生をはっても、育たないんちゃうかな~」って言ってたけど、
なんとか元気に育ちましたよー。
これからもお手入れは手を抜かず、キープしていきたいと思います♪
そしてドッグサロンをオープンした暁には・・・
ワンちゃんが自由に遊べる芝エリアにしたいと思います。
(ランができるほど大きくないですけどね・・・)

最後までお付き合い、ありがとうございました。
↓ポチッとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
凄いですね~ DIYとはいえプロ並みです。
毎年のメンテナンスも頑張ってくださいね^^
2016/11/24(木) 07:28:23 | URL | 北村庭園 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは、お久しぶりです。
かなり苦労しました~
せっかく苦労して芝生をはったので
メンテナンスもガンバって、綺麗な芝をキープしたいと思います!
2016/11/24(木) 20:57:52 | URL | momo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック