ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
ドッグサロン☆造作家具&塗装
2017年03月14日 (火) | 編集 |
ブログUPが前後してしまいましたが・・・
約1年前に実施した、ドッグサロンの造作家具と塗装について報告します。

2016.2終盤、珪藻土壁のDIYが終わったので、
再び大工さんに入ってもらい、造作家具をしてもらいました!

こちらはくつろぎルームに設置のドリンクカウンター。
お客様のセルフドリンクコーナーにしようと思っています。
CIMG5289-1.jpg
実は壁DIY中に、会社の方で作成いただき、搬入してもらいました。
パイン集成材、下の土台はシナ合板、底には高さ調整できる足付きです!

深い色にしたかったので、カウンターと同じ「チョコレート」色にDIY塗装しました。
塗装前にはちゃんとサンドペーパーかけましたよ。
CIMG5379-1.jpg
そして撥水するよう「みつろう」も塗りました~

下は色を付けずにクリアーなウレタン塗装にしました。
ここも塗ろうと思ってたんですけどね、
担当の方曰く「ぜんぶ同じ色(深い色)にすると重いかな、と」
結果、私も塗らない方がよかったかな、と思いました(^_^)
CIMG5422-1.jpg
IKEAで購入した、バーやカゴを取り付けてもらいました!

下には折りたたみイス(IKEA品)や脚立など入れます。
実は家で人が集まるときに使ってるものなんですけど、
ドッグサロンをオープンして、イスが足りないというときにも使えます☆
CIMG5451-1.jpg

入口付近に取り付けてもらった棚にも「チョコレート」色、塗りました!
同じく「みつろう」もね。
CIMG5423-1.jpg
ここは商品棚にしようと思います。
ちょこっとだけ、グルーミング道具など置こうかなと。

カウンター奥にパソコンテーブルを造作してもらいました!
ここは60cmと狭いんですけどね、社長は狭くてムリっておっしゃってましたけどね、
カウンターの棚を利用してるので、肘はそちらにはみ出すことができるし、
なんとかパソコン操作はできますよ!きっと。(まだ使ってないので分かりませんが)
CIMG5411-1.jpg
ここはクリアー色のウレタン塗装DIYしました。

洗面台(IKEA品)も設置してもらいました。
棚の組み立ては自分でやったんですよ~。
IKEAの取説は文字がない、全て絵で表現しています。
しかしそれで分かるからスゴイ、私でもなんとか組み立てられたので。
CIMG5409-1.jpg
設置や水栓取り付けは、設備屋さんがやってくれはったようです。
ちなみに上のバーやガラス棚もIKEA品です。(タオル掛けに・・・他)

そんな感じで、ほぼ完成しました~!!
いつでも開店はできます。
あとは私の心の準備をするだけですが、それがなかなか進んでおりません(汗)
いつのことになるやら~、ですがいつか・いつか、と思いながら日々練習を続けております・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
素敵なトリミングルームが完成しましたね!
また全貌を紹介してくださいね。
あとは心の準備だけ・・その気持ち分かります!
私の場合は占いでオープン日を決めて(有名な占い師の方にみてもらいました)、その日に合わせて工事してもらったので、心の準備をしている時間がなかったけれど(笑)
やってしまえばあとは何とかなりますよ。
慌ただしくてあんまり考えている時間がなかった(笑)
うちは4月でオープン4周年を迎えます。
最初はチラシのポスティングから始めたけれど、いまはお客様がお客様を紹介してくれるので、宣伝等は全くしていません。
いまだに会社員のほうが楽だったと思うけれど、自営でなければ経験できないこともたくさんあるので、毎日が楽しいです。
頑張ってくださいね!
オープン楽しみにしています♪
2017/03/15(水) 08:59:52 | URL | あめとりん* #LMs.iqQA[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは~、コメントありがとうござます☆
一応、ですけどほぼ完成しました~
心の準備が私にとって一番大変そうです(汗)
あめとりんさんは、占いで日を決めてと計画的だったんですね。
私も占い本みたいなの見て、今年までいい年だから
事を起こすなら今年中に・・・と思ってるうちに1年が過ぎてしまった
ということを繰り返してます(^_^;
もうすぐオープン4周年なんですね~、おめでとうございます♪
口コミしてくださるということは、良いから他の方にオススメするってことなので、
あめとりんさんの技術と人柄なんではないでしょうか~
私も見習って、思い切りって一歩踏み出してみようかな・・・?!

2017/03/15(水) 23:31:09 | URL | momo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック