FC2ブログ
ドッグサロンオープンに向けてのきっかけや出来上がるまでを報告します。
天空の城『竹田城跡』
2018年03月09日 (金) | 編集 |
去年のネタ掘り出し、12月初旬に『竹田城跡』に行ってきました!
雲海に遭遇するのは9月~11月、特に晩秋で、
朝晩の温度差が激しく、夜に冷え込んで翌日良く晴れると
雲海が発生する可能性が高いそうです。

とはいえ、私たちは事前に会社に休みを申請して行ったので、
この条件に合うかどうかは、運次第です。
また行った日が12月でしたので、時期は少し遅いのです。
さて、、、雲海に浮かぶ竹田城跡は見ることができるでしょうか・・・

朝(夜中?)3時半、駐車場集合。
そこから高速を乗り継いで、現地に向かいます。
予定では日の出が7時前で、登るのに徒歩約40分かかるらしいので、
現地駐車場には6時20分には着かなければなりません。
道は夜中なので順調に走れましたが、
シーズン外れたとはいえ、まだまだ雲海を見に来る人はいます、
駐車場いっぱいです(><)
みなさん道路わきに縦列駐車、だいぶ下の方に停められましたが
仕方ないですね。
事前にチェックしておいた装備万全、で懐中電灯片手に登り始めました。
足元は、山道に登りやすいよう階段状になっているので、滑ることはありません。
しかしこの階段が非常に厳しい!足が悲鳴を上げます!!
昔は何とでもなかっただろうけど、日ごろの運動不足と体の衰え、
ヒシヒシと感じました (T_T)

何度も休憩しつつ、何とか日の出前に第一展望台までたどり着きました~
あ、言うのが遅かったですが、12月から竹田城跡の入場は10時からになるので、
先に立雲峡に登り、そこから竹田城跡を望むことにしました。
(ここからは文字はほぼナシ! 写真の連続です)
CIMG7313-1.jpg
雲海は出てません(涙) 手前の雲がもっと登っていけばいいんですが・・・
CIMG7320-1.jpg
向こうの方には雲海があるんですけどね~
CIMG7324-1.jpg
CIMG7341-1.jpg
だんだん空が明るくなってきました!
CIMG7347-1.jpg
気持ち、雲が山肌にかかってたのでパシャリ撮影。
CIMG7355-1.jpg
CIMG7363-1.jpg
朝日も差して、見ようによっては浮かび上がってるカナ・・・
CIMG7367-1.jpg
1時間近くいたでしょうか・・・満足して、登ってきた山を下りました(入口)
CIMG7372-1.jpg

竹田城跡の開場までまだ時間があるので、近くのマクドで朝食!
朝マックなんて十数年ぶり?!
ゆっくりしつつ、次の計画を立てます。
でも足は結構辛くなってる・・・竹田城跡も約40分ほど歩かなければ。

いい時間になったので、お店を出て竹田城跡の駐車場に向かいます。
駐車場からはやっぱり登り道。。。
けどさっきと違うのは舗装された坂道、まだこっちのが登りやすい。
どんどん行きますが、最後は急な細い登り、やっぱり息が上がって
休憩は必須です。
中国人の団体観光客が後ろから迫ってきましたので、
抜かされないように、頑張りました(笑)

たどり着きました~
CIMG7381-1.jpg
雲海すらありませんが、スッキリ晴れて気持ちイイです。
CIMG7384-1.jpg

CIMG7383-1.jpg

CIMG7389-1.jpg

念願の竹田城跡、今回は雲海に遭遇できませんでしたが、満足です。
今の段階でこの登りがかなりきつかったので、次は無いかも・・・
いや、体力つけてリベンジかな~



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック